【 神戸】合気・護身術 昭和スタイルの男子| Shin-Ko...
2026/06/23
【 神戸】合気・護身術 昭和スタイルの男子| Shin-Kobe 実戦合気武道
先週、アダルトクラスに体験参加した小学校6年生3名が今回はキッズクラスで再び体験レッスン。
この3人、今どき珍しい元気いっぱいの男子。色々聞くと普段から公園で思いっきり遊んでるそうで。今年春に芦屋でやった防犯教室では、子どもたちが元気なく運動能力もかなり低かったので心配になり、
君たち、普段公園で遊んでる?
と尋ねたら、
遊んでない。平日は習い事で予定が埋まってるから。
と大半の子が答えた。遊ぶべき時に遊べてないって、この先どうなるのか?その子たちの未来を非常に危惧したが、それは地域格差があると分かって少し安堵した。
この3人、まるで昭和の時代にいたような感じの男子(笑)。😀良く快活で運動能力も高いし、腕力も十分ある。頼もしいですな、こんな子たちがいたとは何故かとても嬉しい気持ちになりました。
そして何より元気がいい!アントニオ猪木先生も仰ってましたが、元気あれば何でも出来る!子どもに必要なのは、まず枯渇知らずの元気です。
大人は子どもたちから元気を奪ってはいけない。過剰な詰め込み習い事の風潮はやはり是正すべきで、子どもには十分な余白を与えてもらいたい。子どもが子どもらしく育つには、落書きをたくさん書ける余白スペースがいる。
予め事前にプログラミングされたソフトをただボタンを押して楽しむゲームソフトで遊ぶのではなく、何も無いところから自らの創造性を駆使して遊びを創り出すことを覚えなければいけない。無形から有形を生み出す楽しみを知ってほしい。創造力は遊びを通して育まれるものなのだ。
そういう意味でも、体験参加してくれた3人の男子は私が理想とする子どもの在り方だ。しばらく見なかった昭和スタイル

